読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンティに3人旅

シャンティとちびっ子2人の旅日記です。

オアハカへ

12月13日 朝9時、KatsuさんとYukiくんがホテルに迎えに来てくれました。 1時間かかるプエブラのバスターミナルまで2人に送ってもらいます。 車の中で、Yukiくんにプレゼントを渡すと、とても喜んでくれました。 ヘッドライトは、私の電池の入れ方が間違っ…

トラスカラの中級レストランでディナー

12月12日 スーパーの帰り道で、メッセージカードを売っているところを探しました。 売っているならこういう感じのお店かなというイメージのお店には全て入って聞いてみました。 文房具屋さん、本屋さん、ラッピング屋さん。 でも、やっぱり売っていませんで…

街のスーパーマーケット

12月12日 歩いていると偶然、スーパーマーケットに辿り着きました。 どんな細い道でも人がちょこちょこ歩いていましたが、ここは格段に盛り上がっています。 スーパーマーケットの外にも屋台がいっぱい出ています。 通路は、買い食いする人や、荷物に埋もれ…

トラスカラ散歩

12月12日 この日は、休憩の日。 何も予定を入れないでゆっくり。 午前中はホテルで過ごしました。 子ども達は、テレビの子ども番組を熱心に見ました。スペイン語でも、アニメだったらいいみたいです。 時差ボケはだいぶマシになって、普段よりは遅めの時間な…

トラスカラの家庭

12月11日 katsuさん宅におじゃましました。 大人が暖かいハーブティーやコーヒーを飲みながらおしゃべりをしている間、Yukiくんがうちの子ども達に日本語の映画があると言って、『火垂るの墓』を観せてくれました。 katsuさんが、「もっと明るいのを見せてあ…

奇跡の水の出た教会

12月11日 カカストラのピラミッドの後、昔、奇跡の水が湧いたという伝説の教会に連れて行ってもらいました。 メキシコには、水の伝説の教会が3つあるそうで、そのうちの1つです。 メキシコ人は信心深いので、教会をとても大切にしています。 車を降りて歩…

Cacaxtlaカカストラのピラミッドへ

12月11日 Katsuさんが、誰かが訪ねて来ると必ず連れて行くという、ピラミッドに私達も連れて行ってもらいました。 おじいさんとおばあさんには、さようならをして、Katsuさん家族3人と私達3人で1時間くらいのドライブです。 Katsuさん家族は、仕事のためによ…

トラスカラのおうち見学

12月11日 ブランチの後のおしゃべりで話題になった、設計士のおじいさんの建てたおうちに連れて行ってもらいました。 ベッドルームが数えきれないくらい沢山ある三階建ての大きなお家でした。 おじいさんの自慢のお家を見せてもらって、終わりだと思ったら、…

トラスカラでブランチ

12月11日 9時40分のお迎えに来てくれるという約束だったのですが、爆睡してしまいました。 頭痛で寝られなかった夜を越して明るくなってから、30分だけと思ってセットしたアラームを消してまた寝てしまいました。 10時にドアをノックする音が聞こえて、飛び…

夜中の激頭痛

12月10日 ホテルに着いて、子ども達とシャワーを浴びて、歯を磨いて、疲れて眠くてフワフワしている2人を追い立てて寝る準備をしました。 やっと寝かしつけてから、今日の服の洗濯です。 メキシコシティも寒かったですが、トラスカラは寒くて、長袖の準備は…

Katsuさんファミリーに対面

12月10日 トラスカラの高台にあるステキな教会にも連れて行ってもらいました。 トラスカラの多くのカップルが、ここで結婚式を挙げたがるという教会です。 夜だったので門を入らないかもしれないけど、道からでも見えるからと車を降りると、門が開いていまし…

トラスカラの巨大なスーパーマーケット

12月10日 食事中に、Katsuさんが外食する時よく醤油が欲しくなるという話になりました。 それで、私にも醤油を手に入れさせてあげようと思ってくれて、少し郊外の大型スーパーマーケットに連れて行ってくれました。 残念ながら、その超巨大なスーパーマーケ…

トラスカラのセントロでオシャレに晩ごはん

12月10日 ソカロの案内をしてもらっている間中ずっと、なにやら理不尽に私を叱りつけ続けていた次女は、明らかにお腹が空いていました。 ソカロの広場に面した街の1番の中心にあるオシャレレストランに入りました。 私とちびっ子達だけでは、絶対に入らない…

tlaxcala トラスカラ!

12月10日 トラスカラへのバスの2時間ずっと、私達3人は爆睡していました。 気付いたらトラスカラに着いていて、少し焦って降りるとKatsuさんが迎えに来てくれていました。 寝起きの顔でKatsuさんに初対面してしまいましたが、Katsuさんは全く気にしない様子…

TAPO タポ

12月10日 メキシコシティから東方面に向かう長距離バス乗り場をTAPOと呼ぶそうです。 メトロの駅で降りたは良いけど、バスに乗るまで、またまた迷ってバタバタしました。 メトロを降りてから一度階段を登って、お菓子売りのおばちゃんに「TAPO?」と聞くとス…

メキシコシティのメトロに乗る

12月10日 アパートメントを出発してから、あちこちに寄り道した上に、駅にたどり着くまで迷いました。 同じ名前のメトロバスの乗り場の入口で「メトロの駅はあっちの地下」という感じだけ聞き取って、迷いながらも親切で的確なメキシコ人達に何度も助けても…

屋台ジュース

12月10日 屋台タコスは美味しかったのですが、まだお腹が空いていて、何かフレッシュなモノをと「アグア なんとかかんとか」と書いてあって、生の果物をたくさん並べてある屋台でジュースを注文しました。 次女は、すでにミキサーして並べてあるものの中から…

初タコス

12月10日 公園の横の食堂でトイレを借りた時にはすでに12時ごろでした。 お腹が空いたので、屋台で何か食べることにしました。 人が多いお店は美味しいハズだとは思うのですが、人の多さがすごすぎて屋台の前まで入って行けません。誰も列を作って並んだりし…

メキシコシティの公園で出会った

12月10日 アパートメントを出てから、昨日遊び足りなかった公園に行きました。 大きなバックパック1つ、子どものバックパック2つと私の普通リュック1つをまとめて置いて、私は荷物の近くに座ってのんびり『スペイン語の初歩の初歩』という本を眺めたり、遊…

メキシコを出発

12月10日 島の友人がメキシコに昔からの友人が居るからと紹介してくれたKさんに会うために、トラスカラに向けて出発する日です。 前の晩は夜中に就寝したにも関わらず、またも午前4時半に全員が目を覚ましました。 昨日買ったおやつパンとフルーツを、ものす…

時差ぼけ絶好調

12月9日 長い買い物の旅からアパートメントに帰ってから、一応シャワーを浴びたりしましたが、2時まで爆睡した子ども達は元気もりもり。 私も体はダルいのに眠くなくて、連絡を取るべき人とのやり取りをしたり、スペイン語を覚えたりしていました。 スペイン…

メキシコ初めての買い出し

12月9日 公園を出て歩いて行くと、目的の駅の近くにきましたが、スーパーマーケットらしきものはありませんでした。 なにやら人の出入りが多くて、入り口にガードマンが立っている所があったので気になって入って行くと、小さなお店がたくさん入っていました…

メキシコでも公園で遊ぶ

12月9日 小さな食堂で腹ごしらえしてから、スーパーマーケットを求めて、また歩き出しました。 するとすぐに、歩いている道の横の奥の方に大きな公園がありました。 スーパーマーケットに行かないといけないから教えなかったらよかったのに、あんまりにもカ…

メキシコシティにて初めての外食

12月9日 この日の予定は、休むことでした。 島を出てから飛行機を4回も乗り継いで3日間かけて辿り着いたこの日は3人とも疲れているはずだけど、私は色々やりたくなってしまう性格なので、敢えて身体を休ませる日を設定しました。 時差ぼけのために夜中の3時…

メキシコシティへ

12月8日 2時間のフライトでメキシコシティのベニートフアレス国際空港に着いたのは、現地時間19時半。 石垣島出発前にメキシコ料理店を経営する友人に教えてもらった通りに、まず見つけた両替所で持っているアメリカドルをメキシコペソに替えて、チケット制…

ダラスフォートワースで乗り換え

12月8日 アメリカン航空を2本乗り継ぎます。 11時間のフライトでダラスフォートワースに着いて、乗り換え時間は2時間です。 ダラスに着陸してから、2時間あれば、少し休憩できると思い込んでいましたが、これが大変でした。 まだ寝ている次女を起こして、飛…

成田空港へ

12月8日 10時にチェックアウト。 うちに居る時と変わらず、出発時間を伝えていても、その時間に長女の準備ができていないことに私がプリプリするパターンでした。 ところで、airbnbを初めて使ったんですが、ここは管理人さんとはメッセージでやり取りするだ…

ビル群の中で

12月7日 前日の移動で疲れたから、朝はゆっくり寝てから動こうと予定したのですが、子ども達は普通に早く起きてキッチンの床にぬりえやお絵描き帳や色鉛筆やお人形を広げて遊んでいました。 ゆっくり寝たいのは、私だけだったみたいです。 妊婦健診を終えた…

東京へ

12月6日 早めに起きて、玄米おにぎりをいっぱい作りました。 ご近所のkcyとmcyに空港に送ってもらって、子ども達のお父さんも見送りに来て、出発しました。 飛行機の中では、塗り絵とお絵描き。 那覇で乗り換えて、成田空港へ。 成田空港から東京への電車は…

可愛い子には旅を…

いよいよ来週12月6日に、我が愛する南の島から出発して2ヶ月の旅が始まります。 とうとう。 ドキドキ。 シングルマザーの私と、7歳と4歳の娘の3人旅です。 メキシコとグアテマラに1ヶ月半と、東京に1〜2週間ほどの旅です。 およそ2ヶ月前に、この旅を決意し…