シャンティに3人旅

シャンティとちびっ子2人の旅日記です。

トラスカラ散歩

12月12日

 

この日は、休憩の日。

何も予定を入れないでゆっくり。

午前中はホテルで過ごしました。

 

子ども達は、テレビの子ども番組を熱心に見ました。スペイン語でも、アニメだったらいいみたいです。

f:id:saori12y551:20170112113903j:image

 

時差ボケはだいぶマシになって、普段よりは遅めの時間ながら、朝に起きて夜に寝るようになりました。

 

お昼過ぎにやっとお出かけしました。

 

とりあえずソカロに向かって、バス乗り場が集まった通りを歩いてみました。
歩道も車道も狭くて、3人で手をつないで歩くのは大変です。後ろから歩いて来る人達は私達より速いので、抜かしてもらうために縦一列にならないといけません。対向して歩いて来る人達とすれ違う時も、そうです。

私は、手を放して前後一列で歩きたいのですが、普段から私を真ん中にして手をつないで3人横に並んで歩くことに慣れている子ども達は、なかなか手を放してくれません。

さらに、すれ違うために子ども達を私の前や後ろに引っ張ると子ども達に怒られるし、ただ散歩するだけでも、私は気を遣って疲れました。


トラスカラの町には、横断歩道も歩行者用信号も、車の停止線もないようです。

車はちゃんと信号の手前のちょうど良いところで停まります。

人は規制なんかなくても、むしろ規制がない方が、ちゃんと考えて行動するんだろうなと思います。

 

この前に滞在したメキシコシティには、歩行者用信号も停止線もありました。メキシコシティの歩行者用信号は、可愛いかったです。

青信号の中に人型があって歩いているのですが、赤になる少し前からその人型が走り出すのです。

 

セントロのATMで、ジャパンネット銀行のキャッシュカードでお金を引き出しました。

 出国直前に、スマホなら口座をネット上で作ることができて、国際キャッシュカードも間に合って、本当にありがたいです。

さらに、楽天銀行の国際キャッシュカードの会費無料のものはマスターカードなのですが、ジャパンネット銀行はビザなので、これまたありがたいのです。